健康診断

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

健康診断ですよ健康診断。バリウム飲んだりしちゃう訳ですよ。

どうもバリウムっていうと、もれなくドリフのコントを思い出したりするんですが。加藤茶が何度もバリウム飲まされちゃうやつ(だったよね)。

で、去年に引き続いて今回もバリウム飲み切れないんですわ。「飲めませんか?」と聞く検査技師に「飲めませんよ!」と逆切れしてみたりして。すんません。
俺は時間帯的には最後のヒトだったらしく、生々しい戦禍があちこちに残っている訳ですよ。バリウム液の飛び散った痕跡が機械に付いてたりするのね。
凄いのだと、壁にまでくっついてたりするんだわw。こういうの見ると、バリウム苦手なのは俺だけじゃないって安心したりするよね。

採血でも一苦労。ケメ子はほとんど血管が浮き上がってないのですよ。そりゃもう、男っぽさ皆無な腕だったりする訳です。手の甲にさえほとんど血管出ませんから。ついでに言うと、腕にも産毛みたいのしか生えてませんし。
結局、かなりベテランな看護婦さんにやってもらいました。ちなみにその看護婦さんも俺の腕をところどころ触りながら「うーん、血管どこかなぁ」などとかなり悩んでました。ええ、すんません。
ちなみに女性の腕も血管が浮きにくい訳ですが、実はこれは意外と楽らしいです。女性は筋肉が少なく、針を血管に並行に近い角度で刺しやすいので、血管内に針を入れやすいのだそうです。
ケメ子の場合は、筋肉は少なめながらも男性のものが付いてる訳で、そういう意味では一番タチが悪いとかw。まったくすんません。

視力検査はちょっと怖かったんですよ。最近、細かい文字が見えなくなってきたのを実感してたので、どこまで視力落ちてるんだろうかと不安だったんですわ。でもまあ測ってみたら両方とも1.5以上ありました。1.5までしか測れない測定器だったんで、それ以上は分からないんですけど。
以前は左眼が2.0、右眼が1.5だったので、もしかしたら左眼は落ちてるのかも知れませんが。「あー、視力落ちてる気がしてたんですけど、意外と見えてますね」と感想を言ったら「充分過ぎるくらい見えてますから」だそうで。すんません、すんません。

血圧と脈拍は、血圧の1回目が90/48、2回目が106/46。脈拍は49回/分。
低血圧に少脈拍。思わず先生に「これって冬眠の準備ですかね?」とか聞いちゃったもの。とりあえず冬眠の気配ではないとのことなのでホっとしました。スポーツ心臓ってやつだと言われましたが、スポーツなんかしてないのに去年よりも血圧も脈拍も落ちてるんですけど。「安心してください、鍛え過ぎなだけですから」って言葉を貰いましたが、「過ぎ」ってのはよくないんじゃないの?

なんか俺、謝ってばかりだぞ。

 

2012-09-23:
この記事は、旧 blog のアーカイブからコピーしたものです。
基本的に内容は変更を加えていませんが、typoやWEBサイトまたは画像へのリンクなどに修正を加えている場合があります。