オフ車遊び

今日はオフロードバイク遊び。

メインのオモチャは、CR85とYZ85です。 CRは数百メートルほどまっすぐ走らせたことがあるだけの車両、YZ85に至っては新車下ろしの初走行です。 YZ、まだシートにビニールカバーが...w。

CR85はウッチー氏がイニシャルの整備を済ませていてエンジンも一度は動いている車両なので、準備は楽です。 ただし、完全な出荷状態のセッティングなので少しいじることにします。

基本的にMJを少し薄くしてプラグ番手を焼け型にし、あとはエアスクリューで調整という方向です。したみん氏が最近同じようなマシンをセッティングしていたとのことで、そのときの話や基本的なセッティング傾向のアドバイスを参考にしました。

プラグはCRもYZも純正の10番から9番に変更。

手持ちのジェットはYZに付いていたオプションセット2個とそれぞれの車両に既に入っているものの計4本。 YZは138が入ってて、オプションが135と140。CRには142が入っていました。

薄くする方向なので、YZにはオプションの135を入れます。CRにはYZから外した138を。 どちらの車両ももっと絞りたいのですが、手持ちがこれしか無いので仕方ありません。 次回までに120辺りから132までを揃えれば幸せになれそうです。

どちらもキャブはPWKなのですが、MJ形状がどこかで見たような感じです。 ......!、FCRと一緒じゃまいか!。 ケメ子のFCRセットを持って行っていればよかったのですが、それに気付いたのは現地でキャブをいじり始めてからでしたw。 MJ交換用の便利工具もFCRセットに入っていたので、もの凄く損した気分。

ジェットを替えるためにYZのキャブドレンを開けたら、オイルがダバダバと出てきました。 出荷時にキャブのドレンをオイル漬けにするのって、普通なの?>識者の方々
とりあえず始動前にプラグホールからオイルをタラっと注しておきましたが。

YZ85にドロップ初キック。とりあえず、オーナー(空怪氏)の初始動の儀式ですw。
百烈キックがステキです。

この後、すぐにエンジンが掛かりました。 ラジエターがいい湯加減くらいの温度に達したら、白煙の出方を見ながらエアスクリューを緩めていって何となく初期セッティング完了。空怪氏には、エアスクリューの緩めを変えてアスファルト上を走行してもらいました。

その後はダートで軽く遊んで終了。 YZに乗りましたが、 もの凄く速い! 怖い!w 全開にできない!orz

次回はコースでやりたいですね。

#CRのフォークからオイル漏れ。次回までに直さなくっちゃ。
#XR70(だっけ?)のプラグ交換もしました。プラグ交換三昧の日曜日です。
#ガエルネのブーツを下ろしました。凄く履きやすい。
#Kazu1さんのCRMは乗りやすいそうだ。でもデカいので乗るのは躊躇。ジンジャーエールご馳走様!

2014-04-29:
この記事は、旧 blog "日刊ケメ子ライフ(試作品)" のアーカイブからコピーしたものです。 基本的には何も変更を加えていませんが、WEBサイトや画像へのリンク、カテゴリ、また本文への必要最小限の修正を加えている場合があります。