自転車用ライト購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

仕事帰りに、通勤用折り畳み自転車(ジャガー号)のライトが消えました。電池切れのようです。

電池を換えれば良いのではありますが、これを機に新しいライトを購入します。以前、レーサー自転車のためにライトを購入したのですが、これが真っ暗な道路ではかなり心もとないのです。そこで、レーサー号に使っているライトを通勤用折り畳み自転車に移植することにして、レーサー号のために新たに明るいライトを購入するのです。ワーオ、素晴らしい!

真っ暗なところでは心もとないレーサー自転車のライトとはいえ、今まで通勤自転車に使ってきたライトよりはずっと明るいので、街乗り自転車にレーサー自転車のライトを移植すれば、通勤もより安全になるよね。と自分に言い訳をして、杉並のフレンド商会までクルマでお出かけ。

お店でライトを物色していると、なかなか良さげなものがあります。気に入ったのが、これ。

IPF LED lamp 

IPFのLEDライト。やっぱバイク乗りならIPFだよなw!

サイズ的にかなり巨大なのがアレでコレですが、ほかのメーカーのものより明るいです(試しに製品サンプルを点灯させてみた限りでは)。
また、手前の地面もちゃんと照らすよう、配光が考えられているとのうたい文句です。この辺りは二輪や四輪のライトを作ってるメーカーって感じしますね。配光が考えられているということなので、もちろんライトに上下が指定されています。

単3の乾電池駆動というのも維持費の観点からは高得点。単3アルカリ乾電池4本で、連続70時間の点灯が可能、だそうです(点滅なら210時間)。

ちょっとレーサー自転車に乗るのが楽しみになってきました。はやくあったかくならないかなー。