YZF750SPレーサー号整備

週末の筑波に向けて、レーサー号の準備です。

昨年の秋にもてぎを走って以来の走行になる予定です。すっかり放置しているので、ちゃんとエンジン掛かるのでしょうか...。

とはいえ、タイヤとチェーンの作業は済んでいるので、今日はエンジン廻りです。

冷却水が抜いてあるので、まずは水を入れるところから。
もちろん、錆が出ているでしょうから、何度か入れ替えることになるのでしょう...。

水道水を入れてセルを回します。バッテリーが弱っているのか、キャブのドレンのガソリンが古くなっているのか、理由はともあれ、10回くらいセルを回しても、なかなか掛かりません。
...が、さらに数回セルを回すとたまに火が入るようになり、かれこれ5分くらいでエンジンが掛かりました。そろそろ、プラグとオイルは換えてもいいのかなぁ、などと思ったのでした。

その後は想定通りの展開で、数回ほど冷却水を入れ替えて、錆が出なくなったところで満足し、水を入れて作業終了です。気休め程度に錆止め効果のある液体も入れておきました。

作業の済んだレーサー号と、サーキットで必要なものをレジアスエース号に積載し、まだ日のあるうちにガレージを撤収してきました。

※今日はあったかかったですなぁ。雨も降らなさそうな気がするし、いい方向に天気予報が外れましたね。

Todo:オイルを買っておく/静音のインバーター式発電機は良さげだ。オークションなら数万で手に入りそうだ/チェーンカット工具を買っておく/パイロットスクリューでアイドリングを濃くして良いかも知れない。上の方は若干薄くしたいかも。