YZF750SPレーサー号整備ともろもろ

14時過ぎに、ひょんなことからガレージ付近の天候を聞きました。路面の凍結などは無いとのことだったので、顔を出してきました。

3/5の走行会に参加することになったので、そろそろ準備に取り掛からないといけないのです...。

が、ガレージではついつい昔話に花が咲いてしまい、なかなか整備が始まりません。ケメ子がもてぎライセンスを取得したとき、沼田憲保さんと鎌田学さんが講師陣に居らしたんですが、それから10年も経っていないのに、2人とも鬼籍に入られてしまいました...。ケメ子のグループの走行を先導してくれたのは鎌田さんだったのを覚えています。そんな話で時間を過ごしていたら、外はかなり寒くなってきました。あわてて作業開始です。

FrontTyres

Image by kemeko1971 via Flickr

すり減った前輪を、ホイールごと交換します。外したホイールのブレーキディスクは継続して使用するので、ブレーキディスクを、取り付けるホイールに移植します。ディスクと取り付ける前にホイールのディスクボルト穴にタップを通したり、ベアリング付近の脱脂と給脂をしたりしていたら、なんとなく前輪の作業だけで満足してしまいました。後輪を交換するスペースを作るのが面倒くさくなったので、前輪を交換したところで撤収してしまいました。なんという中途半端...w。手前が取り外したタイヤ、奥が取り付けたタイヤです...

Enhanced by Zemanta