赤信号と自転車

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自転車で通勤しながら感じることですけどね。

なんで赤信号で止まらないんでしょうかね。
大通りの交差点では赤信号で停止する人も多いようですが、単に横断歩道のところの自動車用信号については、赤信号で停止する自転車はほぼ皆無のようです。

ママチャリなど(ママチャリだから良いとは思いませんが)が交通ルールを守らないことが多いのは、リテラシーの低い方もいらっしゃるかと諦めては居ますが、ヘルメットを被ったロードレーサーなんかも、赤信号で停止している自動車(と折り畳み自転車に乗るケメ子)の脇をすり抜け、堂々と赤信号を無視して突っ切って行くのを見るたびに残念な気がしてなりません。

歩行者の立場になっているときも同様に、赤信号を無視する自転車に対しては残念感を覚えます。まあ、歩行者のときは、どちらかというと残念感よりも不快感のほうを多く感じるのではありますが。
赤信号無視の自転車ライダーは「歩行者も華麗によけて、俺は周囲を良く見てるZE!問題なし!」くらいに思っているのでしょうが、そんな状況でも、歩行者は信号無視の自転車に対しては注意を払わなければならない訳です。
ぶつかることの無い距離を保って走り去ったとしても、青信号を渡る歩行者が自転車を警戒したり注意を払ったりする段階で、歩行者の立場からは迷惑ですわな。そんな自転車のために、歩行者が横断歩道に踏み出す一歩をためらったり、歩幅が小さくなったりするのであれば、十分に迷惑で危険な行為だよなと思いながら歩いています。

そんな訳で、高いリテラシーが期待されている(であろう)ロードレーサーのライダーくらいは、ちゃんと交通ルール守ろうよ、などと、気の弱いケメ子はこんなBlogで小声を挙げてみます。