男鹿半島といえば...2

男鹿半島には、実は以前より行きたいところがあったので、今回はそれをクリアします。

Namahagekan

Image by kemeko1971 via Flickr

行きたかったところは、なまはげ館。

だいぶ前のことですが、TVでみうらじゅんと安齋肇がなまはげ館(と男鹿真山伝承館)で遊んでいるのを見てから、行きたくて仕方がなかったのですw。
(参考:なまはげ兄弟

まずは伝承館でなまはげ体験をしてきました。なまはげにいじられて、子供が泣く泣く(笑)。いい大人はあまりいじってもらえないようで、ちょっと残念でした(違)。

SH3K0355

Image by kemeko1971 via Flickr

その後はなまはげ館に移動して、地域ごとのなまはげの差異を確認したりして過ごします。
もちろん、最後はなまはげに変身w。

ここ数年来のTodo(優先度低)を済ませて、奇妙な達成感を味わったのでした...。

Enhanced by Zemanta