レジアスエース号 荷室作業

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

レジアスエース号の荷室積載性改善作業です。

後ろの窓部分に板張りをして、ものが掛けられるようにしてやろうという魂胆です。

某トランスポーター用品屋さんでも売られているものとほぼ同じものです。

最初は、作成には手間も掛かるし買ってもいいかと思っていたのですが、購入しようとすると色々と残念なことが起きたため(詳細略)、自作することにしました。

panel

Image by kemeko1971 via Flickr

右の写真は初期の工程をだいぶすっ飛ばしてますが、コンパネを窓の形に切り抜き、クッションフロアを貼り付たものです。窓にフィルムを貼ったときの型があったので、コンパネを切り出すのはさして苦労しませんでした(不器用なので仕上がりの形はアレですが)。

panel

Image by kemeko1971 via Flickr

コンパネは12㎜のものを使いました。

sponge tape

Image by kemeko1971 via Flickr

取り付けた板がバタついて音が出たりするのもイヤですし、形が微妙にうまくないのをフォローするのもあって、スポンジテープを張ることにしました。お徳用です。

panel with tape

Image by kemeko1971 via Flickr

お徳用テープを板の周囲に張り付けて...、

panel with tape

Image by kemeko1971 via Flickr

部品完成。

drilling to make a screw hole

Image by kemeko1971 via Flickr

これを、蝶番を使って取り付けます。
ドリルでバンバン穴あけです。
キモチE~!
やっぱりドリルはマキタだよNA!(by P. Gilbert (謎))

fixed

Image by kemeko1971 via Flickr

なんとか完成。

metal mesh fixed

Image by kemeko1971 via Flickr

左側には金網を付けてみました。右側はこれから使い勝手を見ながら検討ですかねぇ。

sponge works

Image by kemeko1971 via Flickr

ほら、スポンジは有効に働いてる(笑)!隅っこに大き目の隙間が空いてしまったのでした...。

それでも、図工の成績が3段階でCの小学生だったことを思えばよく出来た工作だったかな、と自己満足。

Enhanced by Zemanta