YZF750SP 街乗り号 作業

今日も作業です。
プランは、タイヤの入れ替えとチェーン取り付け。

タイヤはレーサーから取り外した新鮮なのをリサイクルしてやろうという魂胆です。

今日は、夕方から作業開始です。

...タイヤを取り付けるのって、エアが必要なんじゃ?
エアって19時までしか使えないんじゃ?

という残念なことに気づいたのは19時寸前。

すっかりやる気をなくし、新しいホイールにエアバルブを組み付け、ホイールの単体のバランスを確認し、レーサーからホイールを取り外したところで、帰ることにしました。(レーサーには古いタイヤのついた予備ホイールを履かせておきました)

Marchesini front wheel

Image by kemeko1971 via Flickr

ホイールの単体バランスは、ほぼ理想的なものでした。前後とも、バルブホールの付近が一番重いようです(バルブを組むと、そこがもっと重くなってしまうのではありますがw)。 

Marchesini rear wheel

Image by kemeko1971 via Flickr

上の写真は前ホイール。後ろホイールはこんな感じ。どっちも似たような感じのバランスですな。鍛造だとスが入りにくいし、バリのようなオマケも付きにくいので、それがホイール単体バランスにいい影響を与えているのですかね。

Enhanced by Zemanta