F1ターボエンジン(昔のホンダのお話)

ケメ子は、1980年代の後半辺りのF1を一番熱中して見ていたので、その頃の特集雑誌なんかがあると、ついつい購入してしまいます。
F1では近々ターボエンジンが採用されることになりそうだという話も耳にするので、最近はその頃のことを思い出すことも少し増えました。

当時のことを記した最近の雑誌では、今のライターがその頃のことをリアルタイムで見ていないせいもあるのかなと思いますが、残念なことに「うーん...」と思うことが結構あったりします。
ライター本人が当時をリアルで知らないばかりに、どこぞで見つけた怪しい資料をただ書き写しただけでは?思えてしまう記事に遭遇することもしばしばです。
 
割と目にするのが、「ホンダターボは1500馬力出てました。最強!」という感じのもの。
実はこれ、当時(リアルタイムからその直後辺り)言われていた内容とはだいぶ異なっています。
 
1500馬力という言葉は、僕の知る限りでは、ホンダのF1ターボエンジン最初の責任者で、のちに社長になった川本信彦氏の発言ですが、これは「過給圧無制限のレギュレーションが続いていたら、きっと1500馬力も夢では無かったはずです」というもので、実際に出ていたという内容ではありません。
この発言は、ターボが禁止になった後ならではのぶっちゃけ話として、GPX総集編の1988年版や、AUTOCOURSEの1989年版など、複数の異なるメディアで報じられています。
そして、それらの記事では実際のホンダの出力にも触れられていて、「一番パワーが出ていた時期で、予選仕様でも1100馬力には満たない。でも1000馬力は確実に超えていた」との趣旨を川本氏が発言しています。
この馬力は、前面投影面積や区間加速などの実測されたデータからジャーナリストが算出し、流布していた値とも結構近いものでした。
この頃(1986年頃)のホンダの過給圧は予選仕様で5バールと言われており、ホンダが後年に公開した、1987年仕様のエンジンが4バールの過給圧(その年の規則上限)で1000馬力を僅かに超えていたというデータと合わせても、過給圧無制限のレギュレーションの1986年の予選仕様で1000から1100馬力という川本氏の発言は妥当なところかなと思います。
 
手元にレーシングオンの2004年12月号があり、この中の記事では「1985年のフランスGPで6バールを掛けて1500馬力を達成していた!」とありますが、この記事では1987年仕様が4バールでほぼ1000馬力というデータを理由に、その2年前のエンジンに1.5倍の6バールの過給圧を掛けて1500馬力が出ていたはずだという論理展開をしているのだけど、さすがにこれは無理があるような気がします...(笑)。
その1.5倍の単純計算が仮に成立するとしても、2年間の開発の進歩や、1985年と1987年のエンジンの圧縮比の違いなど一切無視な訳ですからね...(汗)。1985年の圧縮比は7.0、1987年の圧縮比は8.2ですから、約2割も違うんですけども(1987年は過給圧の上限が4バールに制限されたことに対応するため、エンジン本体の圧縮比が大幅に上げられています)。
 
まあ、市田勝巳氏が、件の1985年フランスGPで「きっと1500馬力近く出ていた」と発言し、それに沿った体裁の記事であるため、仕方ない部分もあるのでしょうけれど、もうちょっと説得力あるように書くか、そもそも記事にしないという選択もできたのではないかなぁと...。
 
うがった見方をするのであれば、当時のBMWが、予選仕様で1300馬力ほど出ていたとされているため、「ホンダ最強」とするために、どうしてもそれ以上の数字が出ていたことにしたいのですかねぇ。
実際のところ、燃費問題などがあって決勝仕様ではホンダの出力が圧倒的だったのは間違いなく、それだけでも「ホンダ最強」という記事を書くのに十分だと思うのだけど...。チャンピオンもホンダエンジン搭載車が獲得しているんだしさ。
 
などと、外野の素人がぐだぐだ書いてみます。

 

(2013.1.15追記)
ホンダエンジンの1987年仕様の圧縮比に誤記があったため修正しました(8.4→8.2)。