FRレイアウトのプロトタイプレーシングカー

スカイラインターボCのことを書いてから、ふと「FRのプロトタイプって他にもあったっけね?」と考えていたのですが...。

...あ、ありました。フォードのマスタング GTP

アメリカの IMSA GTP に参戦していた車両です。
ヨーロッパ志向の強い日本ではあまり注目を集めませんが、IMSA も結構大きなレースシリーズですよね...。

この車両、FR レイアウトであることがフォードから出された作成の条件だったそうです(笑)。
ミッドシップのプロトタイプと戦える FR 車両を新規に作成するということだけで悪夢のようなプロジェクトであることは想像に難くありませんが、これがフォードの意向なのだから仕方ありません。

FR プロトタイプ車の設計は2か所で行われたようです。片方はアメリカ、そしてもう一方はザクスピードです。

ザクスピードといえばカプリのグループ5車両などでフォードとは関わりのあるドイツのコンストラクターですね。この2種類のうち、先に完成したのはザクスピード製のものだったようですが、フォードはアメリカで設計製造された車両を希望していたという理由で、最終的にザクスピードの車両は放棄されたということです...。ただし、ザクスピードは、マスタング GTP を走らせるためのチームを運営する立場としてその後も関わっていますね。

スカイラインの場合とは異なり「白紙から本気で作ったFRプロトタイプ」ではありますが、やっぱり成績は散々だったりした訳です...。そりゃそうよね(笑)。
それでも勝ったこともあるにはあるので、成功と言ってもいいのか?うーん、微妙...。

リザルトなどはこの辺りを見れば幸せになれるかも知れません。


参考資料:
Inside IMSA'S legendary GTP race cars: the prototype experience,
by J. A. Martin and Michael J. Fulle