トヨタ博物館 (Toyota Automobile Museum)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2月2日のことですが、急に思い立って名古屋県にある、トヨタ博物館 (Toyota Automobile Museum)に行ってきました。本当に思いつきですw。

午前3時過ぎまで作業をしていたのですが、色々と面倒な気がしたので現実逃避w。午前4時までに高速に乗れたら(=ETC割引で料金半額になるから)どっか行ってみようかな、という感じでゆるく出発です。

Enhanced by Zemanta

なんとか3時50分くらいに東名の東京料金所を通過。この段階でのアイデアは、静岡にあるヤマハのコミュニケーションプラザでジョーダンのF1でも見るか(←バイクも見ろ)、それとも長久手のトヨタ博物館に行ってみるかの二択のつもりです。
下道は山間部の雪がイヤなので、静岡に入るくらいまでは高速道路で移動することにしていましたが、渋滞も無く順調に進むため、ヤマハでは到着が早すぎて時間を持て余すと判断。そんな感じでトヨタ博物館に決定です。まあ、なんとも計画性に欠けた動きですが...。

静岡を過ぎる辺りまでは順調だったのですが、路肩に雪。あぁ、気温低いんだなあと思っていると、実際に雪が降ってきました。しかもどんどんひどくなる...。視界も悪く、路面にも積もりそうな勢いだったので、仕方なく途中で高速を降りました。すでに山間部は過ぎていたので多少気楽に構えていましたが、twitterからは「名古屋は積雪6cmらしい」などというイヤな情報がw。

snowing...

あぁぁ、雪が!雪があぁ!

右の写真のような状況にも遭遇しましたが、なんとか無事に11時頃に現地に到着しました。

トヨタ博物館入り口手前には、ボンネットバスが鎮座しています。なかなか味わいありますなあ。
入場するとAAがお出迎え、といった辺りは想定内ですが、実際に館内を歩きはじめると、「これマトモに見るなら丸一日必要じゃね?」という予感が...。ベンツの「世界初の自動車」は良いとして、それに続くのは「世界初の量産車」「世界初のFR車」などなど...。重要な車両が大量にまとめて見られちゃうという、なんとも贅沢な展示です。
いかん、これは見ごたえがあり過ぎる...。

入場前は、2-3時間で見終わるだろうとタカをくくっていたのですが、とんでもない。山ほどの貴重な車両、急ぎ足でも一日で見終わるかと不安になります。
日本車についても、トヨタに限らず各社の重要なものがキチンと展示されています。

気持ち急ぎ目に各車を軽く眺め、写真を撮ることを繰り返していましたが、それでも見終わるまでに4時間くらい掛かりました。
そして出口に差し掛かると、オネエサンが「新館はこちらです!」と元気に教えてくれました。...え、まだあるの?(笑)。

新館では、日本文化の歴史との複合展示。
日本製のフォードなどという珍しいものから始まり、トヨタにかぎらず各社の車両がこちらも万遍なく置かれています。こちらは1時間くらい見学したかな...。
「そうそうこれ憧れたよね。若者のクルマだよなぁ」と思いながらセリカLBに近づくと、助手席には「MEN'S CLUB」が置かれていたり(笑)、ファミリーカーには通勤かばんと帽子などが入ってたり、そういう辺りのふざけたセンスにも割とやられてきました。

写真は900葉ほど撮ったでしょうか。少しずつFlickrにでもアップロードしていこうかと思います...。
http://www.flickr.com/photos/kemeko/sets/72157629155301783/

Books bought at Takahara Books

高原書店で買った本

その後は高原書店まで足を伸ばし、本を2冊ほど購入。

名古屋っぽいものを食べて帰ろうとあんかけパスタを探しましたが、残念ながら定休日。「パスタと洋食」というタイトルの店を見つけて、ココならありつけるだろうと思ったのですが、実際には直球のパスタ屋さんで、あんかけパスタにはありつけませんでした。
が、パスタにはサラダ、パン、コーヒーまでついて1000円強。パンはガーリックトーストにしてくれてお替わりもしてくれました。「おお、これはもしや、名古屋名物『お値打ち』ってやつではないか!」と、思いもよらぬところで名古屋を満喫して帰ってきました。

Enhanced by Zemanta