久々に工具を買ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

だいぶ昔に使っていたPCから取り外したHDDを処分するのに、トルクスの8Tと6Tが必要な気がしたので、数日前に工具屋さんまで行ってきました。

HDD処分サービスってのを少し調べてみたところ、破壊するHDD1つあたり500円から1000円くらいの値段でした。複数のHDDを破壊することを考えると、このサービスに支払う金額はちょっとバカらしいと思えたので、それならその値段で破壊のための工具を買ってやるぜ!というところです。

8Tだけあれば良いような気がしていたのですが、WEBでHDD破壊のネタを見ていると、一部のHDDでは8Tだけでなく6Tも使われていることがあるようなので、2種類購入です。

お店でそんな話をしていたら、店員さん曰く「いや、俺ならドリルで穴開けちゃうし」とのこと。
いや、それ確かにいいんだけど、工具屋さんの商売というところから見て、客にそれ言っちゃうのはどうなのよw。

HDD壊すだけならそれでもいいんだけど、工具のストックを増やして安心感を得ておくという、よく分からない理由をこじつけてビットを買うことにしておきました。HDD分解というのも楽しい経験かも知れないし。

PB TORX bit 6T / 8T

PB TORX bit 6T / 8T (Photo credit: kemeko1971)

お買い上げしたビットはこんなの。PB製です。
手持ちのビットがPBばかりなので、なんとなく統一させてみることにしました。ええ。

Koken T wrench 10mm

Koken T wrench 10mm (Photo credit: kemeko1971)

ついでに以前から欲しかった、Tレンチの10㎜も購入。8と12だけあるってのもヘンな気分だったのでお買い上げです。
まあ、ただの自己満足ですな。