東京は大雪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Too much snow...

Too much snow... (Photo credit: kemeko1971)

東京は大雪でした...。ここまですごいのは数年ぶりではないかと。
昨日レジアスエース号を洗車したのですが、洗車したら雨が降るのマーフィー的効果、ちょっと発動し過ぎではないでしょうか...w。しかも雪だし...。

今日は雪かきをしている人を結構見かけました。
雪かきしているのを見ると、作業している人に「ありがとうございます」と声を掛けたりするのですが、自宅の周りや近所の個人商店のあたりでは、顔見知りの人でなくとも、笑顔を返してくれたりして結構和みます。
もちろん、近所でない場所でも声を掛けたりするのですが、繁華街や企業のビルの人なんかだと、そういうやりとりがあまり無いのか知りませんが、言うに事欠いた風情で「ご苦労様です」みたいな返しが来たり(いやケメ子はご苦労もないし働いてたわけでもないしw)、単にマゴマゴしたりする人なんかもいて、それはそれで面白かったりします。

雪がやんだこともあって、そんな風景を見ながらふらふらと歩いて帰ってきたのですが、近所のガソリンスタンドは、営業中なのに雪かきもしていません。出入口も店の敷地内も、雪が積もるに任せた状態だったのですが、この雪でお客が来るのをあきらめてしまったんでしょうかねぇ。
でも、この20センチくらいもの積雪を放置したら、明日の朝には凍ってエラいことになりそうです...。他人事ながら心配してしまいましたw。

Snowmen

Snowmen (Photo credit: kemeko1971)

自宅マンションに戻ってきたら、子雪だるまが2体でお出迎えしてくれました。
これはこれでいいんだけど、もうちょっと気合い入ったサイズのを期待したかったなぁw。