YZF750SP リアブレーキ周りの検討

小径のリアブレーキディスクが無いものかと思ってWEBを徘徊してみました。
ケメ子が使っているマルケジーニはブレーキディスクホルダがアタッチメント形式なので、それを交換すればディスクなど選び放題のはずですから...。

そんなことを考えていたところ、WEBでBrakingのウェーブリアディスクについて情報が集まってきました。
...あれ、初期型のYZF-R6って、YZF750SPとはディスク径だけが違うのか...。03以降のR6はまた違う仕様ですね...。

うーん、なんとなく、このR6用でいいやという気がしてきてしまいましたw。180mmというTZ用もネタ的には面白そうですけども。
キャリパーブラケットを作るのだから、どうせならブレンボやニッシンの削り出しへの交換を考えていましたが、ディスクがここまでお手軽だったら、キャリパーは手持ちのブレンボカニでもいいやという気になってきました...。

まあ、いつやるかは未定ですけどねw。
YZF750の場合、ブラケットを削り出すのに必要なインゴットのサイズが割と大きくなるはずなので、結構なコストになるような予感がします。オフセット分はワッシャのようなものを使うことで小さいインゴットから作ることもできるでしょうけど。
http://www.ne.jp/asahi/metalgearworks/website/one_off_parts/one_off_parts.html
一つの部品として削りだすと、7万とか8万くらいするのかねぇ。

でもやっぱりブレンボの削り出しとか欲しいなぁ。
http://dynoshop.shop26.makeshop.jp/shopdetail/004000000003/price/


Webで集まったBrakingのリアブレーキディスクの情報:
YZF750SP
品名:YA08RID
外径:245
内径:115.5
厚:4.5
ボルト数:6
ボルト径:8.5
PCD:133

YZF-R6 99-02
品名:YA24RID
外径:220
内径:116
厚:5
ボルト数:6
ボルト径:8.5
PCD:133

YZF-R6 03-04
品名:YA34RID
外径:220
内径:106
厚:4
ボルト数:5
ボルト径:10.5
PCD:125

参考にさせてもらったサイトはゼロカスタムという通販サイトです。