第2回 もて耐公開練習

Untitled

Duke 200 in the pit garage.

おとといの7月24日のことですが、もて耐の第2回公開練習に参加してきました。

今回は4人のライダーが全員揃いちゃんと練習する&本番に向けて燃費やブレーキパッドなどの消耗度合いのデータ取りをするというのが主目的でした。が、前回の公開練習につづいてまたも雨...。4人揃ったのはよいのですが、データ取り作業ができません...(汗。

前回まで速度が伸びない(エンジンが回りきってしまう)問題を抱えていたので、今回は更に小さなドリブンスプロケットを用意しました。最高速が伸びないのを何とかしたい...。

今回の走行では、今度は回りきらないうちに同じ速度で頭打ち。明らかにスピードリミッターが当たっていますw。前回までは、回転の吹けきりとスピードリミッターが当たる速度がほぼ同じだったのでスピードリミッターの存在に気づかなかったのでしょう...(ケメ子がにぶいだけとも)。 ECUでどうにかなるのかも知れませんが、今回は速度センサーを外すという対症療法的な方法で乗り切りました。

ケメ子は新しいツナギでの初走行だったのですが、いきなりの雨中ということで若干へこみましたw。 新しいツナギで実際に運転してみて、股下だけでなく腕の長さも調整してもらったほうがよさそうだと気が付いたのは収穫ですかね。土曜日にツナギ屋さんに持っていって修正をお願いする約束をしているので、そのときにこれもお願いしておこう...。

今回の走行までに新品ホイールも手に入りましたので、本番が雨になっても大丈夫そうです。

車両の知識に関しては、やっと前後のアクスルシャフトやらピンチボルトやらのトルクを覚え始めてきたところ。
あとはタイヤ交換のための便利グッズなんかの準備をしなくっちゃ...。