ツナギお買い上げ

先日のヘルメット続いて、またもうっかりお買い物です。

先日のもて耐前の練習&テストの際、チームのライダーさんがポロっと言った「ツナギ新しいの買おうとしたら、5月の段階でもう間に合わないって言われたんですよね」の言葉が引っかかっておりました。ぼくも新しいの欲しいなぁ...。

いくつかツナギ屋さんに問い合わせてみたところ、確かにどの店もすでにオーダーは間に合わないとのことでした。ケメ子の体格であれば既製品サイズで納まるような予感があったので東京、埼玉の用品店や専門店を回る試着ツアーを敢行したところ、ヒョウドウのLサイズが大まかにケメ子の体格にマッチしていることが判明しました(特にナップス東八の店員さん、長時間の試着に付き合っていただいて、またレース参戦者視点からの有意義な話もありがとうございました)。

ナップス東八には欲しいモデルとサイズの組み合わせで在庫が無かったのが残念なところです。既製品サイズであっても、発注から納品まで3ヶ月くらい掛かるとのことだったのでここでの購入はあきらめました。

Leather by Hyodo.
新しいツナギ

オーダーツナギの一般的な価格との兼ね合いや製品の実際の着心地のバランスからモデルを選び、あとは在庫しているショップが無いか電話しまくりです。最終的に、桶川のナップスに在庫がありました。昨日の日曜日に店舗まで出向き、確認のための試着をしてお買い上げしました(ここの店員さんにはかなり詳細なツナギ管理のレクチャーをしていただきました。ありがとうございます)。

●ーる氏がTwitterでつぶやいていたのを見て、最上級モデルまで一通り試着してみたのですが、確かに高いツナギはその意味があるのだなあというのは分かりました(買えないけどw)。しかし、1~2万円の装備の積み重ねでハイエンドモデルになるというのは、家電屋の商売みたいだよな。「あと1万円あれば●●機能が付きます!」を繰り返して高いテレビ買わされるみたいな。

ケメ子は身長168センチほどなのですが、試着はL(身長170-175cm用)で行っていました。アレ?と思ってMサイズ(身長165-170cm用)の横幅のみLサイズと同等のものを試したところ、身ごろの丈が全く足りず、着ることができませんでした。 どうやらケメ子の胴体は身長173センチくらいの人と同等のようです。何かが5センチほど足りない...(汗。

まあ、デスクワークをするのに手足の長さは重要でないので、現代のコンピュータ社会に最適化されたコンパクトな手足を備えているということなのでしょう。最も進化した人間のボディの形なのだと思います(自慢。

Old leather
今までのツナギ

今までのツナギはミニバイク/雨天/貸し出し的な用途にでもしようかしら。

20130708 追記
今月24日の公開練習後の週末に浜松のヒョウドウまでツナギ持参で往訪し、フィッティングの確認と寸法修正をしてもらうことになりました。もて耐ウィークまでには修正が完了する予定で動いてくれるとのこと(嬉)。