もてぎ 2&4

日曜日のことですが、ツインリンクもてぎまでレース観戦に行ってきました。
もてぎ2&4というタイトルの通り、スーパーフォーミュラと全日本ロードレースの併催イベントです。

全日本RRはJSBがありませんでしたが、そりゃ8耐の翌週じゃ開催しないですわな。そんな訳で、二輪車のメインはJGP2なる600ccクラス。

午前中に二輪レースが行われて午後が四輪というスケジュールでしたが、路面コンディションのことを考えたら妥当な順番ですわな。バイクを見に行くのがメインだったので、早朝からの活動になったため若干眠いw。

パドックパスを持っていたのでピット裏をうろうろしていたら、結構な数の知人が居てびっくり。みんなヒマレース大好きなんですねぇ。

JGP2は先頭争いが結構白熱していて面白かったので満足してきました。 しかし、JGP2を世界に出るための選手のステップアップカテゴリーと考えるなら、プロトタイプで争わせるのってどうなんですかね? たまたま某チームのピットに入れてもらってフレームを観察しましたけど、削り出しのワンオフものを仕様を変えながら作った2台が本番用とTカーです、というのは果たしてライダーの競争としていかがなものかなと。 MotoGPのレギュレーションを考えれば、コンストラクタの育成を考えているという前向きな捕らえ方もできるのかも知れませんけど。

ステファン・ヨハンソンがゲスト登場して、エンジン始動の声をやってました。 中嶋パパがホンダのF1でデモンストレーション走行するんだから、ヨハンソンにもデモ走行してもらえばいいのに。 ほら、コレクションホールにはヨハンソンが乗ったスピリットホンダのF1があるんだからさw。

しかし、もてぎのwebサイト(web archive)にはヨハンソンが来ることを知らせるバナーがあったのだけど、ヨハンソンの説明が「F1ではマクラーレンやフェラーリに所属!」っていうのはどうなのよ。ヨハンソンを紹介するページ(web archive)もあったけど、どちらもヨハンソンがホンダのターボF1の最初のドライバーだったことはスルーですかそうですか...(汗。