GSX-R600 初乗り

昨日のことですが、もてぎでGSX-R 600の初乗りをしてきました。今どきの大型車両でサーキットを走るのは初めてです...。はてさて、どんなもんなのでしょうか。

GSX-R 600 at Motegi
GSX-R 600 at Motegi
#4は某走行会で使い始めた番号です

2人ほどがお手伝いに来て頂けるとのことだったので、途中で合流してからもてぎに向かいました。到着したときにはピットは大混雑で、遠く離れた駐車場に陣取りました。土日ってこんなに混むんですね...知りませんでした(汗。

一通り準備を済ませ、タイヤの空気圧調整方法やら操作方法やらを復習してから走行に向かいました。逆シフトも初めてですので、慣れないことだらけですw。

ピットアウトした瞬間、最初に脳裏をよぎったのは後悔という言葉でしたwww。600ってこんな速いんだ、という言葉しか思いつきません。アクセルを開ければ前が浮き上がりそうな勢いですし、ブレーキを掛ければその場で止まるか前転するかという勢いですので、何かと手に負えません。 操作も追いつかず、車両に振り回されての初ライドでした。

YZF750に乗っていたときは、2005年くらいまでの600車両とはいい加速勝負ができることもあったので、結構近い感じの乗り物なんだろうと予測していましたが、とんでもない勘違いだったようです...(汗。タイムは計測器の動作が微妙で1周だけしか測定されていませんでしたが、なんというか、過去の全ての頑張りがいたって馬鹿らしく思えるような結果でした(汗。

走行後はバイク屋さんに戻り、いくつか確認事項と質問を投げてから帰ってきました。ついでにアクションカメラも渡してステーの作製をお願いしてきました。