2014 白糸ライディングスポーツカップ Rd.1 CBR250R

昨日は白糸まで行ってきました。
友人がCBR250Rで初レースということなので、その応援とお手伝いを兼ねて...。

Mt. Fuji
Mt. Fuji

白糸に行くのは初めてだったので、早めに自宅を出発しました。
朝方の富士山はきれいですねぇ。


パドックにて

最初はちゃんと走れるのかとちょっと心配していましたが、ライダーに聞けば前日の練習も参加したとのことだったので、多少は安心できました。

いざ走り始めれば何とか形になるペースで安定した周回をしていたので、まあ良かったかなと。先日袖ヶ浦のサーキットをNSR250Rで走るところを見たのですが、そのときと比べると格段の進歩を果たしていたのは嬉しい驚きでした。ちゃんと完成したレース車両で練習すると上達も早いんですかね?。

予選前は46秒から47秒程度で走っていましたが、予選では44秒台、決勝中には43秒台のタイムも出ていました(手元計測)。タイムの大きなブレも無かったのでとても良い走り方だったのかなと思います(ケメ子はタイムキーパーをしていたので、じっくりとは走り方を見ていませんが)。まあ、運転の技量でケメ子が抜かれるのも時間の問題でしょうw。
そういえばストップウォッチを先週購入したのですが、ここで初めて使うことになりました。使い方を覚えるという意味でよい練習になりましたw。

次回は5月。時間が取れるようならまたお手伝いに行きましょうかね。