Google Analyticsの更新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日のことですが、Google AnalyticsがUniversal Analyticsになったのに対応せずに放置していたのを思い出しました。

ようやっと重い腰を上げて更新いたしました。

で、作業前に自分が移行に取り掛かっていたかを調べるところからw。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/03/13/17140
Web担当者フォーラムなんて懐かしい響きだわ。だいぶ昔に取材受けたことがあったような...w。

何とか自分の地点を確認し、どうやらサイトのスクリプトを差し替えるだけで良さそうだということまで分かりましたw。

Blogの全てのページに変更を反映させるため、HTMLヘッダーのテンプレートを編集。
Google Analyticsの旧Javascript(ga.js)の呼び出し部分を、新しいものに更新しました。まあ、差し替えるべきソースをコピペするだけなんですけどもね。

新しいツールではHTMLソース内で何かすることが減っており、それらはGAの管理画面で設定ができるようになっているようです。
ユーザー視点から見て、ツールとして正しい方向だと思います。

さて、今日からは新しい解析が反映されることを楽しみにしましょうかね。旧GAでは設定が面倒なのでやってなかったことにも手を出そうかしら。