GSX-R600 作業

本日はチェーンとドライブスプロケットの交換です。

先日ドリブンスプロケットの丁数変更をした際に、スプロケットの傷みがかなり酷いことに気づいたので、きっとドライブスプロケットもチェーンもダメなんだろうと思って準備しておりました...。

Untitled
RK VG520FW-R

チェーンはRKのVG520FW-Rを用意しました。先日の筑波選手権の第2戦でRKのブースがあるのを見つけ、そこで600レーサー用のオススメを聞いたらこれだというので...。

ドライブスプロケットはナップスで調達しました。こちらはサンスター製をチョイスしておきました。

GSX-R600 sprocket

600のスプロケットを外すのは初めてですが、驚いたことにスプロケットの取り付けには回り止めワッシャを使っていないのでした。スピードセンサーがリテーナーの代わりのようです...。慣れないと不安ですなぁ(汗。

スプロケット交換の際には割と整備性が良くないことに気づいたのは残念ですが、ドライブスプロケットならばそんなに頻繁に変えるものでもないので良いのかも知れません。若干納得いかないけどもw。

Chain replaced.

そんなこんなでチェーンを入れ替え、新品チェーンのために張りを調整しようとしたら、アジャスターをほとんど動かさないで良いことに気づきました。...あれ、チェーンってほとんど伸びてなかったんだ...(汗

取り外したチェーンは、とりあえず保管することに決定しました。スパーダにでも付けますかねぇ。スパーダには長さが合うのか分かりませんけども。多少オーバースペックであることは間違いないのでしょうが、その辺りは気にしないことにしますw。