発電機のお買い上げ (ヤンマー G1600iS)

| コメント(0)

本日は発電機を新調いたしました。昨日の工具に引き続いて散財モードです。

ケメ子は今までホンダの9Aの発電機を使っておりましたが、タイヤウォーマーの温まりが若干遅いことに気が付いてしまいました。900Wを超えるウォーマーも世間では珍しくありませんし、たまたまケメ子が使っていたホンダの発電機の引き取り先も現れたため、買い替えのタイミングとしてはよろしいかなという判断です。

先日まではスバルのSGi14なる14Aのものを考えておりました。ホンダとヤマハの16Aのものと比較すると安価ですし、性能と価格のバランスが良く、先週まではケメ子の次期発電機の最大の候補でした。

ところが、たまたまWEBで見かけたヤンマーの16Aの発電機(G1600iS)は、実売価格でスバルよりも若干高価ですが、誤差範囲と言えなくもない価格差であることに気づきました。そしてこのヤンマー、よくよく調べてみるとヤマハ製発電機(EF1600iS)のOEMのようです。

Yanmar G1600iS

サイズはスバルとほとんど同じ、重量はスバルよりも若干軽いとのこと。サイズが変わらないなら、ヤンマー/ヤマハのほうが魅力的です。そんな訳でお買い上げ。ガレージまで持って行ってさっそく試運転しました。

しかし、エルフの化学合成オイルにハイオクで稼働し、日ごろは室内保管とは、ずいぶんと贅沢な(過保護な)発電機ですな(汗。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.2

この記事について

このページは、Kemekoが2014年10月28日 22:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「工具のお買い上げ (Snap-On FHBB12)」です。

次の記事は「トヨタ博物館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。