レジアスエース号の納車予定

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うっかり契約してしまった6ATのレジアスエースですが、ディーラーから「納車までの段取りを決めましょう」と言われたので昨日はお店まで行ってきました。

仕事が終わったあと、オフィスを出たところでディーラーの営業担当氏に電話。
ケ「もしもしケメ子です。仕事が終わったので、今から電車に乗ってお店に伺います」
担「私も今営業に出てまして、店に帰るところですが戻るまで少し時間掛かります。○○(地名)にいます」
ケ「あれ?ワタクシ今そこに居ますけどwww」

という驚愕の展開によりその5分後には営業担当氏にクルマで回収してもらいました。

ディーラーに到着すると、副店長さんも出てきてお話タイム。どうやら1月中旬にはお店にレジアスエース号が届くようです(汗。

販売開始は1月6日と聞いていたけど、それって生産開始と同じ意味ではないんですかね?それとも、生産そのものはその前から始まるんでしょうか...。
いずれにせよ、6AT仕様としては極めて生産初期の車両となりそうです。人柱ですなぁ。

そうそう、スーパーGLのカタログ車重が1760kgから1770kgに増えていますが、エコカーの認定と絡みがあるんですかね?現行のエコカー基準では、1761kgが燃費区分の境目になっています(車重が増えると基準燃費がゆるくなります)。
1760kgのままでも現行のエコカー基準を満たすはずですが、4月以降はエコカー基準が厳しくなるようなことをニュースで読んだので、車重のクラスをスライドさせておくことで新しい基準になってもOK!みたいな話なのでしょうか。そうだとすると、新しいエコカー基準は結構厳しくなるかも知れませんね。
...という見方は、少々うがち過ぎでしょうかねぇ。