レジアスエースお買い上げ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

トヨタから、ハイエースとレジアスエースの一部改良が発表されましたね。新しいモデルは来年1月6日に販売開始だそうです。

TOYOTA、ハイエースならびにレジアスエースを一部改良

最大の改良点は、なんとまさかのガソリン車6AT(!)。

Regiusace Contract

現在のケメ子号(レジアスエース号)は2007年の2月に納車で、いわゆる1型後期っていうんだそうです(ネット調べ)。
購入からもうすぐ8年、走行距離も10万キロの声が聞こえているので色々と考えておりましたが、「6速のシーケンシャルですよ!3月までならエコカーですよ!」のディーラーマンの声に乗せられ、「6速のシーケンシャルとかスーパーカーみたいじゃないの!エコカーいいじゃないの!」とうっかりハンコ押してしまいました(汗)。先月にはATFを5万キロぶりに交換したばっかりですけども(汗汗)。
そんな訳で、6ATの文字が燦然と輝く(写真左上端部参照)新車注文書を握りしめて家に帰ってきました。この車両、一般には4型後期と呼ばれることになるようです(ネット調べ)。

改良モデルの肝心の改善点であるギア比は、現行と比べて以下のようになっていました。

現行4AT
1 2.826
2 1.493
3 1.000
4 0.730
F 5.125
R 2.703

新型6AT
1 3.600
2 2.090
3 1.488
4 1.000
5 0.687
6 0.580
F 5.125
R 3.732

現行の1速を挟むように新しい1速と2速を配置しています。
そして上のギアは単純に1枚追加したような感じですね。
現行の2-3-4速が、ほぼ新しい3-4-5速と思ってよさそうです。

とても細かいことですが、現行の4速は微妙に低いかもと思っていたので、5速の若干の変更はとてもケメ子には好ましい変更点です。
そして一番高いギア(新6速)については今まで(旧4速)よりも20%ほど高いギア比なので、高速道路巡航用としてはかなり強力な装備かも知れません。100km/h巡航では4ATで3000rpm程度だったものが、6ATで2400rpm程度まで下がりますので、車内の会話もしやすくなることでしょうし、オーディオも聞こえるようになるでしょう(風切り音の問題が出るかも知れませんけども)。

ミッションだけではなく、エンジン本体にも改良が入って3馬力ほど増えています。VVTが吸排気ともに採用となったようで、更には圧縮比も以前の9.8より上がって10.4となったようです。最大トルク回転と最大出力回転に変わりはませんけどねw。

新たにエコカー認定されたレジアスエース、JC08で10.2km/lだそうです。実際に走ってみないと分かりませんが、実燃費が今までよりも良くなればいいなぁと考えています。

件の新車注文書では希望納期が1月30日となっています。もしその通りだとすると、ディーラーに入る時期から考えて、極めて初期の6AT車両となります。これまた完全に人柱確定ですな...(汗
まあ、現在のケメ子号は2月14日で車検が切れてしまうので、1月中に納車となればとても嬉しいのではありますけども。

大まかにはそんなところですが、細かいところを今までのモデルと見比べると、モデルコードが変わっています。
ミッションが変わったことで、最後から3文字目がPからTに変わったのでしょうかね。
旧) TRH200V-SRPEK
新) TRH200V-SRTEK

WEBサイトを見ながら他の差異を探すと、車重が増えています。今までの1760kgから微妙に増えて、の1770kg。

そしてそして、ハンコ押したはいいけど、3月で終わるはずだったエコカー、なんと延長されちゃいましたね。せっかく焦ってハンコ押したのに...www。