筑波TT 2016 September

筑波ツーリストトロフィー(筑波TT)に参戦しました。DUKEに乗り換えてから2回目のレースです。

前回6月のレースのあと、一度もバイクに乗る機会の無いまま本番ウィークを迎えてしまいました...(汗。

レース前日:

特別スポーツ走行の枠を2本押さえておいたので、そこで感覚のリハビリです。タイヤは前回のレースで使った中古、セットアップも前回のレースのままです。

タイヤの空気圧だけ多少変えて走り、最終的には前回よりもわずかに空気圧を落としたところに決着しました。

燃費も計測し、予選、決勝での燃料搭載量も決定。

レース当日:

早朝にヘルパーと合流し、6時過ぎには筑波に到着しました。が、今までにないほど忙しい一日でした。

過去に参戦したNBやNM、KTM Cupといったクラスは、メインイベントに近い扱いだったり、スポンサー主催のお遊びレースだったりするせいなのか、それなりにスケジュールの余裕がありました。が、TN-1はなんと午前中に決勝まで終わってしまう予定です...。

今回はピットクルーとヘルパーを合わせて4人もお手伝いに来てくれましたので、多忙なスケジュールを問題なくこなすことができました。KTMテントへの荷物の展開から車検その他の車両移動など、ワークスかよと言いたくなるほどケメ子は楽をさせてもらいました。

予選:

予選では3周目の第一ヘアピンで左後ろから追突されました。ヒヤっとしましたが、止まり切れずに突っ込んでくる車両をターンインする前に確認できたので大事にはいたらず。後輪の左側面辺りを軽く押されました...。

自己ベストに近いタイムでは走れたので、多少は進歩しているのでしょう。周囲との比較ではまだまだですけども。

https://youtu.be/wdOdZJNM5XQ

決勝:

決勝は16番グリッドから。スタートでは珍しくうまくクラッチをつなげられましたが、右前方でピョコタンしている車両がありw、そちらを警戒してアクセルを開けきれず、さほど良い加速ができませんでした...。

スタートで追い抜いた車両には2周目までにもの凄い勢いで追い抜かれ、こちらは淡々と走ります。序盤に多少の争いはしましたが、あとは無事にゴールまで車両を運んでチェッカーと相成りました。

https://youtu.be/eCxa5HBmsbY


今回もテントスペースを提供していただいたうえにスポーツドリンクを配布していただいたKTMさん、バイク屋さん、色々とアドバイスをいただいた方々、そしてクルーの4人。本当にありがとうございました。レースは一人ではできません。

KTM "R Charger" isotonic drinkKTM "R Charger" isotonic drink
これが噂のKTM謹製スポーツドリンク "R Charger" 。
キャップの文字列(製造所コード)までKTM...芸が細かい!!
Tsukuba TT 2016 September
某雑誌に掲載された写真のガラ悪バージョンw
写真ありがとう。>Mの人
Tsukuba TT 2016 September
撤収!!(...自分の後姿って初めて見た気がする。)
こういう作業のショットって珍しいよね。