690 DUKE R 作業 (ブレーキパッド交換)

久々にバイク屋さんに顔を出してきました。製作を依頼している秘密兵器の進捗を確認するのが目的です。

が、それだけではもったいないので、折角だからとブレーキの小整備を...。

マトモに洗った記憶の無いフロントキャリパーを取り外し、ブレーキパッドの確認。パッド残量が2mmほどだったので、在庫しておいた新品パッドに交換です。

キャリパーやキャリパーピストンに付着した汚れを拭き取り、ピストンを押し戻してパッドを組んだら作業完了。数年ぶりにこの手の整備をしたような気がしますw。

しかし、M50キャリパーのピストンってよくできてるのね。表面加工が良いのか知りませんけど、軽く拭いただけで汚れが落ちるのにびっくりしました。パッドカスが焼きついたりしないのかよ、と。

作業完了後、バイク屋さんにオイルの交換を依頼して華麗に撤収...のつもりが、冷却水が入っていない状態だったので、水道水を入れてから撤収しました。