GSX-R1100W ブレーキ整備

GSX-Rのフロントブレーキキャリパーをオーバーホールしました。

スズキからはキャリパーのインナーパーツも全て出るということだったので、調子に乗って片っぱしから発注し、キャリパーを割ることにしました。

GSX-R1100W brake calipers
click to enlarge

キャリパーを取り外してみたところ。腐食などはほぼ見当たらず、キレイなもんです。

GSX-R1100W brake calipers
click to enlarge

...まあ、ツーリングメインで使ってた中古車なんてこんなもんですよね。スラッジが少し溜まっていますが、キレイに洗えばいいのです。

各ゴムシールもピストンも新品に換えてやります。

GSX-R1100W brake calipers
click to enlarge

この写真は、左右のキャリパーのそれぞれ内側半分。

作業の途中で気が付いたんだけど...共通部品ですわ...。同径ピストンだと、こんなコストダウンができるのね...(汗)

6つもピストンがあるキャリパーなら異径にしたくないの?と思っていたんだけど、謎が解けてしまったような気がするとともに、なんか残念な理由が透けて見えてしまったような...。

GSX-R1100w brake caliper
click to enlarge

ブリッジボルトもブリーダーボルトも新品。もう片方も同様に仕上げて一段落。

水分は飛ばしたつもりだけど、このまま放置して車体への取り付けは次回にします。