YZF750SP 2台まとめてパワーチェック

YZF750SPの街乗り号とレーサー号のパワーチェックに行ってきました。

ガレージ近くのライコランドで計測するつもりだったのですが、いざ問い合わせてみると(Kスケ君に問い合わせてもらうと)店のイベントの関係で今日は計測を行わないとのこと。仕方ないので計測を行っている店を探し、ナップスの三鷹東八店で計測することに決定。

レジアスエース号に初めて2台積載しましたが、あまりしたいモンでもないですね...。2台目を載せるのに、慣れないせいもありかなり苦戦しました...。

世間は狭いということを実感することなどもありましたが、とりあえず2台とも計測完了。どちらも低回転では薄めなので、いずれにせよいじる必要がありそうです。

Street01 w/settings
Street02
click to enlarge

街乗り号は中回転以上でほぼドンピシャの空燃比だったので、スロー系の微調整でイケそうです。貰ったシートでは最高出力109.9馬力ですが、111馬力まで出ていた計測もあるようです。

公道で使うことを考えればパワーの出方もいいし、扱いやすいエンジンなんだろうな、と思います。扱いやすさゆえ、ケメ子の場合はレーサー号よりも速く走れてしまうのでは?という疑惑がw。街乗り号のコンセプトを考えれば、この結果には大満足。

それでも、過去に測定したYZF750SPの最大出力から5馬力くらい上乗せされています。ファインチューンって感じですね。

Racer01 w/settings
Racer02
click to enlarge

レーサー号は、いろいろとやらなきゃいけないことがありそうです。こちらの最高出力は121馬力。お、おっそろしい...。パワーカーブを見ていると、ベストに持っていくには街乗り号よりも手が掛かりそうです。

バイクのカタログ出力値ってクランク軸出力で、YZF750SPのフルパワーが125馬力でOW-01は121馬力だった気がするのだけど。それなのにこの車両、後輪で121馬力って...(汗)。吸気ポートと燃焼室を加工したらしいですが、それだけでこんなに出るモンなの?そう考えると、YZF750のノーマルのポート形状って一体...。なお、ナップスの記録では、サンダーエースが124馬力だったそうです。

ちなみに、ケメ子が所有したバイクで過去最高出力だったのは、バンス&ハインズをつけたGSX-R1100Wの122馬力。ほぼこれと一緒の最高出力ですね...。YZFと同年代のバイクだったはずなんだけど(正確にはYZFのほうが2年くらい古いですが)。

各ギアで引っ張っている部分のパワーカーブが右上がりだと薄め傾向、右下がりだと濃いめ傾向だそうです。レーサー号がやや薄め?

20071210追記:
画像にセッティングを書き込みました。
書き込んだセッティングは以下の通り。
よくよく比較すると、2台で全然セッティングが違いますねw。
ストリート:
MJ: #150
SJ: #42
MAJ: #70
AS: 1+1/4
PS: 1+1/2
JN: OCEMQ-5
加速ポンプ:
#1: 無効
#3: 0開度より有効
レーサー:
MJ: #160
SJ: #50
MAJ: #70
AS: 1+1/2
PS: 1/2
JN: OCEMN-5
加速ポンプ:
#1: 0開度より有効
#3: 無効