筑波走行の後片付けなど

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんとか自己ベストを更新した今回ですが、ちょっと気になることもあります。
音量です。

そこで、走行後に音量測定をしてもらいました。
実は昨日もガレージで測定したのですが、規定回転数(7000rpm)で118dbというワンダフルな値が出ていました。このときは屋根の下で測定したので、もしかしたら実際は数%くらい低い値なのではないかと淡い期待を抱いて、筑波でも再測定です。

結果:118db

これはちょっとダメですねぇ(筑波職員談w)。
規定の音量は105dbですから、かなり開きがあります。ケメ子のバンス&ハインズはちょっとお話にならない音量です。YZF750で、割と静かなバンス&ハインズを付けたYZF750を見たことがあるのですが、あれはどうしたんだろうなぁぁ。

できればこのままのサイレンサーで出場したいので、東京に戻ってから、ナップス足立でグラスウールを購入しました。また、自宅をあさってカーボンサイレンサーも発掘。バンス&ハインズでどうしてもダメなら、こちらを投入しますかね。

ナップスでは、アンダーカウル下面の水抜き穴を埋めるプラグも購入しておきました。
ケメ子号は、穴がまだ開いてないのですよ。