新しいギアバッグ (Ogio Rig 9800)

今日はバイクの日らしいので、それらしいネタでも。

8月13日、14日と菅生に行っている間に、発注していたバッグが届きました。

OGIOの Rig 9800 なるギアバッグです。ツナギやブーツなどのサーキット用品を運ぶことを主目的として購入しました。

Ogio 9800 Graffiti
Ogio 9800 Graffiti

届いたバッグを実際に触ってみたところ、外観やサイズだけでなく、内部仕切り用のスポンジ製パーティションシートのつくりと設定可能なパーティション構成、カバン内側のポケットの位置やサイズと、多くの点でタイチのものととても類似していました。

形状と機能にはかなりの類似性がある両社のバッグですが、カラーバリエーションの豊富さと各部のヘビーデューティさではOgioに分があるように見えます。
Ogioではモトクロス用途を考えて作ったようなので、全体に頑丈な構成になっているのでしょうか(測定はしませんでしたが、若干Ogioのほうが重いかも知れません)。

そんな訳で手持ちのタイチ製ギアバッグと比較を済ませたところで、両社で訴訟になったりしないの?と要らん心配をしてしまいましたw。

Ogioは日本の代理店がゴルフを主体としているせいか、ギアバッグはほとんど日本に入っていないようです。ケメ子は自転車用品の通販でWiggleと並んで有名なChain Reaction Cyclesから購入しました。北アイルランドのお店ですが、6日に発注してからちょうど1週間で到着しました。
課税対象として税関に引っかかったことを考えると(土曜日午前4時に成田到着でしたので、月曜日まで少なくとも丸2日は放置されていました)驚異的な早さですね。

購入金額は関税やら消費税やらを含めて23500円程度でした。

Packed up.

そうそう、比較対象のタイチのバッグはこんな感じです...。

20140828 追記:
このタイチのバッグをヤフオクにでも出そうかと思っていたのですが、たまたまガレージに来たライダー氏が欲しいということだったので、その場であっさりと嫁ぎ先が決まりました。