Beta の六角棒 (4mm)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Beta 9510F 4mm

ふとした拍子に工具屋さんに立ち寄ったところ、セール対象品の山の中にBetaの六角棒を見つけました。数年前に廃盤となった、Beta 9510Fの4㎜です。

この9510F、T字のような形をしていますが、横向きに刺さっている棒を引き抜くと1/4のロング六角棒としても使えます。

Beta 9510F 4mm

1/4ソケット部はこんな感じですな。

これはずっと探していたのですがなかなか巡り会えず、久々に見つけたのをいいことに即座に購入いたしました。

なお、この六角棒は割とすぐに摩耗してしまうので、その点はちょっと困りものです。割とボルトの六角穴に対して嵌め合いが緩いので固着したボルトには使いませんがw、その絶妙な緩さのお蔭か六角穴にはとても嵌めやすいのです。カウルボルトのような大きなトルクが不要な箇所には最高です。