レジアスエース2号 ホイール購入 (TRD TF7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ついうっかり、レジアスエース号のためにアルミホイールを買ってしまいました。故障でもないのにクルマの機能部品を買うのは初めてです。

モノはTRDのTF7なるアルミホイール。数年前からハイエースのオプションカタログに掲載されているものですね。

TRD TF7 alloy wheel package
click to enlarge

このホイール、実際にはRAYSが製造しております...(梱包箱もRAYSのものですし、付属の説明書もRAYSのものです)。

せっかくなのでコーティングを掛けることにして、お店で車両に取り付けることはせずに、ホイールのみを引き取ってきました。

TRD TF7 alloy wheel
click to enlarge

ガレージに持ち込んだらすることは一つ。早速の計量ですw。

ホイール単品(バルブやショートパーツ類を除いた状態)で重量を計測し、4つのホイールのうち3つが8.44kg、残る一つが8.46kgでした。想像していたよりも重量ムラが無くて感心です。

ガレージのあるバイク屋のお隣さんがコーティング屋さんなので、そのまま台車に載せて手押しで持ち込みましたw。数日で完成するそうで、仕上がったらバイク屋さんに引き渡してもらうことにしました。

コーティング後は1週間くらい室内に放置することを勧められたので、そのようにする予定です...。

TRD TF7 alloy wheel
click to enlarge

製造は今年の3月のようですね...。

201707追記
純正ホイールの重量はエアバルブ付きの状態で11.15㎏から11.20㎏程度でした。1本あたりでは2.6から2.7㎏くらいの軽量化になるのかな?と。