690 Duke R ピレリのタイヤお試し

筑波サーキットでピレリの Diablo Super Corsa V2 をお試ししました。YZF750SP のころはメッツラーを使っていたので、その延長戦上の感じのタイヤなのかしら?など走る前から妄想が膨らみますw。

筑波TTのときにサービスの方やピレリ/メッツラーユーザーの方からエア圧の情報を聞いておいたので、大まかにその辺で走ることにしました。とはいえ人によってエア圧の幅が結構あったので、高いほうから下げる方向で試してみました。

Pirelli Diablo Supercorsa
click to enlarge

エア圧を探りながら2本ほど走りましたが、手応えよく走れるのはやや高めのときかなぁ...。タイムが出るのは...それは分かりませんw。フィーリングは昔のメッツラーの延長線上にある感じでした。強くブレーキを掛けるとそれなりに潰れる手応えがあるのに、タイヤの接地面が平らに潰れて曲がらなくなるような感じはなく、自然にバイクを傾けていける感じでした。

初めて履くタイヤなのでさほど無理して走ることもなく、ちょっとイヤになるほどの猛暑と路面温度でしたが、そんな環境でもあっさりと自己ベストを更新してしまいました(汗)。

次回のレースからはピレリを使うことにします。そうです、スパコル教です、はい。