Beta C51 ツールカート キャスター交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Beta C51 caster
標準の黒い樹脂/ゴムキャスター
click to enlarge

昨年購入したツールカートはサーキットで主に使っているため、アスファルトの上で結構な距離を押し歩くことが多々あります。そこでキャスターをヘビーデューティなものに交換することにしました。

Casters, d=100mm
click to enlarge

標準では明らかにチープで(失礼)転がり抵抗も大きそうな樹脂キャスターが付いていたので、ホームセンターで売られていたベアリング入りのものに交換します。

Beta T51
click to enlarge

買ってきたキャスターの軸のほうが太いことが判明したので、ホルダーの穴をドリルで広げて取り付けました。

Beta T51
click to enlarge

いざ新しいキャスターを取り付けてみると全く違和感がありませんね。むしろこっちのほうがカッコイイ(個人の感想です)。

Beta T51
click to enlarge

荷物を載せて押し動かしてみましたが、これまでより軽快に動くようになりました。動き始めるとなかなか止まらなくもなりましたので、確かに抵抗が小さくなっているのでしょう。サーキットで使ってみるのが楽しみです。

201908追記:
明らかに押し歩くのが軽くなりました。やってよかった...。