レジアスエース2号 タイヤ交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

レジアスエース号のタイヤを換えてきました。昨年の夏あたりからディーラーにひび割れと摩耗を指摘されていたのですが、やっとこさ重い腰を上げました。先月の車検は問題なく通過した程度のひび&摩耗でしたけど。

Toyo H20
click to enlarge

ガレージまでの道中にあるタイヤ屋さんが行くにも便利&安価でやってくれるということで、そこにお願いしました。在庫ある?と聞いたらホワイトレターのトーヨーH20なるタイヤがあるということだったので、それを候補に往訪しました。

(主に製造日などが)気に入らなければGYのNASCARでも発注してやろうと思っていましたが、在庫品という言葉からの想像を良い意味で裏切られる、2019年製造でトレッド面も十分に弾力性のあるタイヤが出てきたのでそれにしました。

交換作業が終わったあと、ふとホイールをのぞき込んだら、やや多めのウェイトが張り付いているホイールがありました。純正タイヤではそんなこと無かったので、タイヤ単体の重量バランスはどうなのかな?と少々不安になりました。やっぱりBSとかDLから選び方が無難だったかな...。もちろん走って問題を感じることは無くてちゃんと新品タイヤらしい柔らかい感じと十分なグリップ感もありますし。

タイヤ交換のお約束ではありますが、空気圧をやや高めにしますよね...。作業後、すぐ近くのコンビニ駐車場でエアゲージ(4キロまで対応)を無意識に挿したら目盛りを豪快に振り切って焦りましたw。貨物タイヤなんだからそもそもの指定エア圧高めですよねぇ...。エア圧は数日で多少下がるだろうと見越して4輪とも3.6キロに調整しておきました(指定は軽積載時3.5キロ)。

Toyo H20
click to enlarge

ホワイトレターとしてもなんか派手だデザインだなと思いましたが、そのうち見慣れるのでしょうか...。