レジアスエース2号 ホイールバランス再確認

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先月タイヤを換えたばかりですが、ここ最近レジアスエースで走行中に細かい振動が気になってきました。スピードが上がると振動が大きくなるような...。

もしかしてフロントホイールのバランスがおかしいのかも知れない、と考えてタイヤ交換をしたお店にチェックをお願いしました...。

TRD alloy wheel
click to enlarge

ホイールには結構な数のウェイトが張り付いています...(汗)。張り付いている場所をよく見ると、ホイール単品のバランスが悪いわけではなさそうです。ダイナミックバランスのために手前と奥に張り付けてあるのでしょうけど、こんなに必要なもんなんですかね...よく分かりませんが。

車体から取り外したホイールをバランサーで確認する様子を見ていると、前輪2本のバランスがあまり芳しくないようです。対してリアは完全にバランスしていました。

作業後に首都高で帰ってきましたが、気になる振動はだいぶ収まりました。