GSX-R1100W キャブレター作業

GSX-R のレストア作業を継続中ですが、せっかくなのでキャブレターもケメ子の手に負える範囲でリフレッシュすることにしました...。

各ボディの間にある燃料パイプ類なども交換しようと考えて、まずは4つのキャブを固定するステーを取り外そうかと昨日から作業に取り掛かりました...。

外し始めると、キャブを連結するステーに使われているプラス頭のビスが固着しています。手持ちの Wera はやや摩耗しているようで、食いつき悪し。

Vessel strike cap screwdriver
click to enlarge

ステーは2本、計16個のネジのうち5個ほどは何とか緩めましたが、このドライバーでは残りのネジは手に負えないと判断して撤収...。バイク屋さんのメカニック氏にオススメのドライバーを聞き出し、新たに Vessel の貫通ドライバーを買ってきたところ、追加で8個ほどを緩めることに成功しました。

...が、最後の3個がダメそうです。ナメそうな感じが強くてどうしたもんですかね(汗)。

と思っていたら、インド人風情のスーパーメカニック氏からインパクトドライバーなるものをお勧めされました。なかなか良さそうなので、これ買ってきてチャレンジすることにしようかと。まあ、こうしてまた工具が増えていくわけですね...(汗)。

キャブの各部品はすでに発注してしまっているので状況的にはすでに引き返せなくなっておりw、何としてもやり遂げないとなりません。そして今回 Wera のドライバーがヘタっていることが明らかになったので、買い換えようかなぁと思っています。次回は MAC 使ってみようかな、とか。