GSX-R1100W エンジンホルダーボルト交換

GSX-R1100W engine bolts
GSX-R1100W engine bolts
click to enlarge

1995年式以降の GSX-R1100W には、フレーム上部とシリンダーブロックを留めるホルダーがついています。そのボルトを眺めていたら、4本のうち1本だけ見た目の違うものが付いていました。

こういうの気になるので交換します...。見た目の異なるボルトのどちらが正しいのか分からないし、そもそもどのボルトも審美的に美しくないので4本発注しました。

Suzuki engine mount bolt
click to enlarge

届いたボルトにはガッチリとネジロックがついていましたが、タップを使ってだいぶ落とします(個人的好み)。

マニュアルの指定では25-38Nで締めるように指示されていますが、38Nとかそれ締めすぎでしょ...。27Nくらいで締めましたが、それでも強すぎるような気がしなくもありませんw。

engine bolts with caps
click to enlarge

パーツリストにはボルト頭にキャップが指定されていたので付けてみましたが、めっちゃダサいですw。

なお、整備マニュアルにはこのキャップに一切の言及がありませんし、昔新車で購入した1995年式の記憶を辿ってもここにキャップなど無かった気がするので、やっぱり外したほうがいいかなと悩んでおります...(汗)。