携行缶のノズルお買い上げ

数年前に購入した携行缶、買って間もなく給油ノズルのメッキが剥がれてしまいました。気になってはいたものの新調するのを延ばし延ばしにしておりました。

給油ノズルのメッキ剥がれ
click to enlarge

青く囲った部分がメッキの剝がれです。うっかり端部を触ると怪我しそうです。

大自工業製給油ノズル
click to enlarge

この携行缶、もしかしたら大自工業の製品のパチモンなのでは?という疑問があったので、大自工業のノズルを買ってみたところ、サイズは完全に同じでした。

しかし、見ての通り(写真だと分かりにくいかw)メッキの質は大自工業のほうが明らかに良質です。この携行缶を購入した当初、キャップと空気抜きのスクリューやラバーパッキンといった小物の品質が悪くて大自工業のものに買いなおしたことを思い出しました(当時の記事はこちら)。

ここまであらゆる部品に互換性があることから想像するに、大自工業の下請けかなにかがパチモンを作って少し安く売りさばく、みたいな商売でもしているんですかね。ちょっと残念な気分になりましたとさ。

まぁ、不安がほぼなくなったので良かったといえば良かったのですが、最初から素直に信頼ある会社のを買っておけばよかったわ。安物買いの銭失いとはこのことね。