もて耐 公開練習

今年のケメ子はもて耐に出ることになりました。
日ごろお世話になっているバイク屋さんのうちの1軒から声を掛けてもらい、二つ返事で出ると答えてしまいました。

昨日が最初の公開練習日。ケメ子を含めて3人のライダーが走行しますが、ケメ子は車両を現地まで運ぶという重責...。小心者のケメ子は、今月の頭に下見を兼ねてもてぎライセンスを現地で更新したのでしたw。なお、車両は前日の午後8時過ぎにバイク屋さんで受け取りました。

そんなこんなでもてぎのコースを数年ぶりに走りました。最後に走った時期の記憶が全くありません...(汗。少なくとも、2011年の春先よりは前です...。

New racer for Motegi 7 hrs.

New racer for Motegi 7 hrs

もてぎのピットに車両を持ち込みました。 (右写真)

この車両、お店のショールームに展示してあった新車を急遽仕立てたもので、実質3日で作り上げたらしいのです。ケメ子が車両の引き取りを兼ねてバイク屋さんに顔を出したら、ダイナモ上で慣らし運転をしていました...。 ステップはオリジナル、マフラーはメーカーオプション(パワーパーツ)です。作業の話を聞くにつけ、整備は結構大変そうです。マフラーが知恵の輪だったり、ステッププレートがスイングアームピボットと共締めだったり...(汗。小さなシングルの車両だからといって、うっかり整備のお手伝いを安請け合いするのは危険ですなw。見える範囲だけでも、純正で13mmやら18mmやらのボルトヘッドがあったりする罠もwww。まあ、18mmは滅多に外すことが無い部品のものではありますけども。

New Bike

New Bike

ほら、ODOが6kmとか...。

今回の目的はこの未走行車両のシェイクダウンです。残念なことに朝方までの雨が路面に残るコンディションでしたが、走行枠の後半にはほぼドライコンディションになりました。 大きな課題はいくつか見つかったので、次回の走行までには改良した車両で臨むことができるといいなあなどと思っております。