ダイス購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ホームセンターで、M4のダイスを購入。

本当は数週間前に買おうとしたんですが、M4にはピッチが0.7と0.75があったのです。
必要なのがどっちかわからないので、そのときは購入せず。

ガレージでネジピッチを測り、0.7をお買い上げ。
M5のときにB氏に教えてもらったことを思い返すと、0.75ってのは旧JISの規格なんでしょうかね(←調べてない)。

タップとダイス、最初は一部だけのサイズしか要らないやと思って単品購入していたのですが、気づいたらM4からM10までだいたいそろってしまいました。

最初からセットで買ってたら、投資は半分以下で済んだのだろうなぁぁ。
今更セットを買うのもちょっと気が引けるので、なんとなく残念感漂う感じです。