とある車両の整備

整備と呼べるかは疑問ですが、日曜日には友人の車両をいじっておりました。本人がどこにも公言しないので特に書かずにおりましたが、この整備について本人が某SNSで日記を書いたので、私も公開することにしますw。

FZR1000-1

Image by kemeko1971 via Flickr

車両は、FZR1000。数か月前、フォークの入れ替えを実施した車両です(正立を倒立にしました)。

今回は更に一歩進めて、別車両の面白そうな部品を取り付けてみることにしました。アップの写真はこちら。

FZR1000-2

Image by kemeko1971 via Flickr

まあ、意外とキレイに収まりそうなのが良いですね。ホイール一式(ブレーキディスク、カラー付き)では、なんと某マグホイールよりも1キロほど軽くなりましたw。すばらしい。さすがシングルディスク+リムオンディスク。

で、最大の問題は、ブレーキキャリパーのブラケット。よくあるブラケットの形で作ろうとしたら、厚みが56mmも必要です...。orz
こんなサイズのブラケットは大きすぎてカッコ悪いというのもありますが、それ以前にそんなに大きくずれてしまうとブラケットの剛性が確保できなさそうです。
これについてはすごいアイデアを手に入れたので、どうにか解決はできそうなヨカンです。 

FZR1000-3

Image by kemeko1971 via Flickr

反対側から見るとこんな感じ。
スカスカな見た目がワンダフル!w。

Enhanced by Zemanta