YZF750SPレーサー号 整備

そろそろ筑波TTの最後の準備という風合いです。

今日の作業は3つです。

1.タイヤ交換

Metzeler Racetec K1

Image by kemeko1971 via Flickr

前輪を交換しました。前回の走行でだいぶ減ってしまいましたので。
外したタイヤはまだ使えるとは思いますが、レースで使うのは避けたいかなという程度のものですので、今後の練習に使うか街乗り号に移すかの方法で使い切る予定です。

レースタイヤは柔らかいせいか、簡単に交換できるのがいいですね。

今回はホイール単体でバランスを取って実際に重いところを確認し、そこに軽点を合わせて組みました。すると、バランスウェイトを貼らずにきれいにバランスが出ました。こういうときって、ちょっと嬉しいですね。

この車両は長いこと所持してますが、今までホイール単体でバランス確認したことなかったの?と聞かれると痛いところではあります。

2.アンダーカウル加工

hole saw 20mm

Image by kemeko1971 via Flickr

アンダーカウルに水抜き用の穴を開けました。
ホールソーで穴を開けたとこまでは良かったのですが、ゴムの蓋が、厚さ1mmの板に使うことを想定しているようで、うまくはまりません。カウル底面の厚さが、どうも2mmちょっとあるようでした...。

drain hole

Image by kemeko1971 via Flickr

ゴムの蓋をカッターナイフで加工し、どうにかはまるようにしました。

3.シートラバー交換

Seat Rubber replacement

Image by kemeko1971 via Flickr

今日、レジアスエース号から車両を下ろしたら、シートラバーが端のほうからだいぶ剥がれてしまっていました。
以前よりシートラバーが少し減ってきたなと感じてはいたので、貼り直すのではなく、この機に交換することに。
シートラバーは最近購入していたので、それに貼り換えました。なんとタイムリー。

レジアスエース号に載せてしまうとタイダウンベルトとシートラバーが干渉してしまうので、糊がなじむまでということで、レーサー号はガレージに置いておくことにしました。貼ったばかりのラバーが剥がれないように、ゴムひもで抑えておきました。

 

Enhanced by Zemanta