工具の購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

工具屋さんから発注した工具が入荷したとの電話があったので、閉店間近の時間帯に店に押しかけて引き取ってきました。

しかし、入電の際には「入荷しました」との言葉しか聞き取れなかったとはいえ、工具屋さんで品物を出してもらうまで何を買ったのかが思い出せませんでした...(汗。
品物を出してもらってみたら、確かにStahlwilleの30㎜を発注したのは思い出しましたけど、今度はどうしてこれを発注したのかが思い出せません...(汗汗。
同じサイズのソケットは持っているので、なんでこうなったんでしょう...。工具箱の前かバイクの前まで行けば思い出せるのでしょうか...(汗汗汗。

記憶をたどれば、OHのために車体からフォークを取り外したときに、トップキャップを緩めておくために、KTC製の30mmのソケットを使ったのではあるのですけど、もしそれがきっかけだったとして、持ってるサイズの工具をどうして発注したんでしょうかね。...謎。
まあ、何かしらの理由があったんだろうとは思うんですけど。

いずれにせよ今回Stahlwilleの30㎜を買ったことで、1/2sqのボックスソケットは、12㎜から32㎜まで全部Stahlwilleの同じシリーズのもので揃ったことにはなります。まあ、工具箱の見てくれは若干良くなるかも知れませんね。よかったですね(と無理やり自分を納得させる)。

今まで使ってたKTCのソケットは、クルマに積載している二軍工具箱(とはいえ重宝はしている)に移動することにしましょうかね...。

New tools.
そうそう、フォークを取り付けた際にショートの6㎜のヘックスソケットが欲しいと思ったので、Hazetのものを一緒に買ってきました。
本当はSnap-onを買おうと思ってたんですけど、Snap-Onの6㎜は1/4sqになってしまうようでした。