ヘルメットお買い上げ

昨日のことですが、うっかりヘルメットをお買い上げしてしまいました。

アライの RX-7 RR5 です。

たまたま休憩に立ち寄った和光2りんかんで、RX-7 RR5のペイントモデルがいくつか安売りされていました。

Arai RX-7 RR5

Arai RX-7 RR5
2人目の店員さんによる内装交換作業中

一瞥したところ芳賀レプリカがあったのですが、在庫はLサイズのみで、Mサイズは無さそうです。買わない言い訳のために、店員さんに「芳賀のMサイズって無いんですよね?」と言ってみたところ「ええ、(この安売りの中には)芳賀のMサイズはありません。が、LサイズとMサイズは内装の厚みの違いだけなので、無料の内装調整でMと同等になりますよ」とのトークがw。

こちらが「え?」と思う間もなく2人目の店員さんが展示品の中からMサイズのRR5を持ってきて「これがMサイズです。芳賀ではありませんが、サイズ確認のために被ってみてください」と。そしてケメ子の接客はこの2人目の店員さんに引き継がれました。

日頃RR4のMサイズを被っているので、違和感なくスッポリと収まることを確認すると、店員さんはLサイズの芳賀の内装をMサイズ用のものに交換し、「さあ被ってみてください。同じサイズですよね?」と畳み掛けてきました。

ええ、引っ込みつきませんwww。そしてかなり安価です(43800円)。

話の持って行きかたも含めて、よく訓練されている店員たちのチームプレイに負けてヘルメットを新調することに相成りました...。シールドの形状が既存モデル(スーパーアドシスL)とは違うらしく、スモークシールドを1枚購入することになったのは想定外でしたw。

Arai RX-7 RR5 Haga3

Arai RX-7 RR5 Haga3

さて、芳賀を買ってきたのはいいのだけど、これサーキット用にしようかしら、それともYZF750でのツーリング用にしようかしら...。
このヘルメット、製造日は昨年の7月のようです。シールドに貼られたビニールの端部が剥がれていたので、それで安売りに回されたのでしょうかね...?まあ、展示品だったのかも知れませんけど。展示品だったとしても、内装をごっそり換えてもらっているのでまあいいやなどと思っております...。そうそう、シュワンツやらなにやらまだ在庫はありましたよ。

だれか、スーパーアドシスLのミラーシールドが欲しいひとはいらっしゃいますかね?ケメ子の手元に2枚ほど在庫がありますぞよ(うち1枚は使用時間1時間ほどの美品)。