筑波TT in September 2014

9月13日のことですが、筑波TTに行ってきました。自分が出場するのではなく、選手権ではGSX-R600に乗るW氏のお手伝いです。ちなみに今回の車両はKTM RC8R。B.O.T.T.クラスにエントリーです。

本人は前日の特別スポーツ走行から走っていましたが、それが半年ぶりのRC8Rとのこと(汗。ケメ子はレース当日のみのお手伝いです...。

当日の朝、ライダーに調子を聞いたら「え、それ聞いちゃいますか?」とのこと。タイム出てないようです...(汗。そんな状況で準備を進めましたが、予選は12位。前日のタイムよりはだいぶ速いようですが、順位的には厳しいところです。それでもトップとは0.8秒の差ではあるので、決勝では上位へ進出するチャンスはありそう...。

予選後、全日本メカニックのM氏とライダーの間でセッティングを変更。決勝に臨みます。スタートは結構得意なW氏、1周目で6位まで順位を上げてきました。10周しか無いレースですが、ラップごとに前との差を詰めていきます。4位まで上がったところでそこまでかなと思っておりましたが、最後の3周で更に差をつめ、最終ラップで2位争いをしていた2台を抜いて2位ゴールと相成りました(驚。

Finished 2nd.

結果は2位。表彰台です。ここ最近、筑波ではすっかり表彰台の常連となりつつありますな。あとは筑波選手権の最終戦で逆転のチャンピオンが取れるといいなぁと。また一つ楽しみが増えました。