KTM 690 DUKE R タイヤ交換

DUKEが届いて自分の車両を選んだばかりですが、さっそくタイヤ交換です。

純正タイヤを今後使う予定もないので、未使用のうちに入れ替えて純正タイヤはヤフオクにでも流してしまおうかと...。純正タイヤはメッツラーのSportec M7 RRですから、欲しがる人が居るかも知れませんしね。

練馬のタイヤ屋さんに発注していたダンロップのα-13 SPを引き取ってからバイク屋さんに向かいました。「今回だけの特別価格!」とのことで、前後セットを3万円ポッキリで手に入れました(ワーオ)。

バイク屋さんに到着すると、店頭にあったはずの俺のバイクが見当たらりません。アレ?と思いつつ自室のドアを開けたら...。

2016 KTM 690 DUKE R

はい、いつの間にやらご鎮座されておりましたw。

灯火類は完全に無くなっていて、あとは吸排気系とステップが届けば最終仕様になりそうです。吸排気は純正の状態で慣らしと最初のパワーチェックをするつもりなので、もうほぼ出来上がっていると言っても良いのかも知れません。

いざタイヤ交換を始めると、久々過ぎて勝手を忘れています。全身の力を使って汗だくになってしまいました。リアタイヤの取り外しに手間取り、バイク屋さんにお手伝いしてもらったり(汗)。

ホイール単体でバランスを見ると、前後ホイールともバルブの近くが重いようです。ためしにバランスウェイトを張り付けてみると、前ホイールは15g、後ホイールは5gでホイール単体のバランスが取れました。この車両のホイールは当たりですな。というか、ホイールバランスが当たりっぽい車両を選んだので、期待通りで満足したと言うべきなのかも知れませんが。

そんなこんなの作業をしていたら、お店の閉店時間になってしまい、エアが使えなくなってしまいました。作業が遅いのはいけませんな。エアが無いとビード上げができないので、タイヤの組み付けは後日にして帰ってきました。

しかし、全身の筋肉が痛い...。整備は日ごろからやらないと色々ダメですねw。