GSX-R1100W キャブレター取り外し

発注していたキャブ周辺部品がだいぶ集まってきたので、そろそろ重い腰を上げてキャブを下ろすことにしました。

キャブを下ろすには、エアボックスの蓋を外してできるスペースを活用してエアボックス本体を後ろにずらし、キャブをインシュレータから後方に引き抜き、インシュレータとエアボックスの間の狭いスペースから横に引き抜きます(写真を撮り忘れました)。なお、キャブを取り外すまではフレームが邪魔するのでエアボックスを車体から取り外すことはできません。結構作業性は低いかも知れません...。ココしかない、というピンポイントに狭いところに長いドライバーを通したり、パズルみたいで面白いですねぇ...(白目)。

wrench being bent
click to enlarge

作業中、スロットルワイヤを取り外す際に10mmのレンチを使用しますが、スペースの問題でうまく工具が入りません。スペア工具箱を漁って Beta のレンチを発見。叩けば曲がりそうな薄さが魅力的ですw。こいつに犠牲になってもらうキャブ交換の専用工具として第二の人生を歩んでもらうことにし、ハンマーで叩いて曲げていきます。(キャブの取り外しって普通こんなに大仕事でしたっけね...?まぁ10㎜クロウフットレンチがあればそれで良かったのですけども...)

GSX-R1100W carb.
GSX-R1100W main jet
click to enlarge

外したキャブを開けてみると...、メインジェットの番手ぜんぜん読めねぇw。残る3つの本体では番手も全部読めたのでまあ良しとしましょう。どうやらニードルも各ジェットもすべて純正のものが入っているようです。元々ヨシムラのフルエキゾーストが入っていたので、すべて純正というのは予想してませんでした。ジェットが減っているかも知れないので、ジェットはすべて新品を発注しておきました。