筑波TT 2020 September

筑波TTに参加してきました。今年はこれが最終レースとなる予定です。

前回のレース後はまったくバイクに乗ることもなく、レース前日のスポーツ走行でやっとこさ乗りました(汗)。

スポーツ走行の前にうっすら気づいていたのですが、先日のタイヤ組み替え時にうっかりしていて、転がし用にしていた2年落ちのタイヤを嵌めてしまいましたw。2年落ちのピレリV2ですが、まあ本番日は雨の予報ですし、体を慣らす程度で走れればいいかなということで。

とはいえ走ってみると意外といい感じで、自己ベストに近いタイムで周回することができました。タイムがそこそこ出たのはきっと第2ヘアピンの再舗装のおかげですけどね...。

午前中の走行が終わったらさっさと引き揚げ、翌日の準備をしました。ドライタイヤはユーズドのタイヤを組みました。もし路面にウェットパッチが残るドライ路面になったら、新品はちょっと怖いので。レインタイヤは前回のレースでおろした中古で...。

当日は雨予報でしたが、なんとか予選決勝ともドライで終わりました。予選ではほぼ自己ベストタイを記録し、決勝ではそれを0.3秒ほど更新しました。まあ、第2ヘアピンの再舗装分を考えれば全く変わらない感じですね...。そんな感じとはいえ、やっとこさ5秒に入ったということで良かったことにしておきます。レースタイムは今までのベストを8秒ほど更新しました。

7月16日に今年の初乗りでしたが、期間2か月足らず、総走行時間3時間足らずでシーズンオフって感じなのですかねぇ...w。